SSブログ

VMでも始めよう。そしてブログも… [このブログ]

タイトルの下にあるとおり、5年がかりで温めていたVMをやってみようと思います。

IBM MVSのVMは置いておいて、最初にVMというのを知ったのはUNIXマガジンのXen特集でした。あの頃はXen Version 2で、CPUに仮想環境のための機構(Intel-VTとかAMD-V)は一般的でなかったと思う。つまり、実装はPara Virtualizationというものでした。
その後Xen Version 3で Full Virtualization に対応したみたいですが、それを使えるCPUを持っていなかったため、note pcにopenSUSEを入れて試してみていました。結果は無線LANではNATモードになってしまい、かつあまりの遅さとディスク容量の不足により使わなくなってしまいました。

最近はCeleronにもIntel-VTがつくようになり、安いサーバも手に入りやすくなったようです。

現行サーバーの非力さ(PIII/768MB/4GB)を解決する意味も合わせて、以下のサーバーを買ってみました。
(注:ブログの貼付機能があるため便宜的にアマゾンをリンクしていますが、ここから買うことを推奨するものではないです。購入する場所などはご自身の責任で選択してください。)

NEC Express5800/GT110b(2C/G1101-1HD) NP8100-1592YP4Y

NEC Express5800/GT110b(2C/G1101-1HD) NP8100-1592YP4Y

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア:


どこまでいけるかわかりませんが、事の顛末を書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|サーバー注文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。