SSブログ

IPv4枯渇時計 [雑記]

書きかけで忘れてました。

IANAによると、IPv4のIPアドレスが枯渇するようです。(2/3段階で残り5つ = 地域NICに自動割り当てで、在庫無くなったようです。)http://www.iana.org/assignments/ipv4-address-space/ipv4-address-space.xml

予測できるアプリケーションもつくられているようです。
http://xn--kjvq5ah3lmt6a.com/index.html

うちのプロバイダはIPv6の案内ないけど、どうなるのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

おにーる

ついにって感じですよねー
現在卒研でIPv6についてやってたんで身近な話題に感じます

あとIPv4枯渇に関するCiscoのCMが酷いです
別に在庫なくなるだけで消滅するわけじゃないのにwww

http://www.cisco.com/assets/global/JP/sol/netsol/ipv6_discovery/index.html
by おにーる (2011-02-04 23:51) 

とし

オニールさん、初コメントありがとう。
CISCOのCM見ました。IPアドレスを消耗品だと思ってるみたいですね。
あるとすれば、「あ、yahooにつながらなくなった」(YahooがIPv6のみに)、「今度はGoogle!」(GoogleもIPv6のみ)...んで、最後に「あれ?外に出られなくなった!」(回線業者もIPv6のみに)という感じでしょうね。

IPv6に燗する研究ですか。いいですね。こんな記事を書いておきながら、IPv6の知識は「localhostが[::1]」って事くらいだったりして

しばらくログインしてなくて、コメント承認遅れて申し訳ない

by とし (2011-02-20 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。