SSブログ

電力セービングと計画停電 [雑記]

今日は2/14のお返しをしないといけない(;-P)ため、2番電車で出社しました。明日からは不明…

さて、電力不足を受けて関東は計画的に停電させる模様です。会社は範囲外(23区)なので気にならないのですが、自宅はおもいっきり止まります。サーバ立ち上げておきたいけど、こんな折じゃぁ無理は言えないですね。 しばらくは必要なときに押入れにこもろう。それと遊ぶのは電力が余ってそうな夜中しかないですね。(もともとそうじゃねぇか!ってツッコミは無しね。)

被災にあった皆様は一日も早く復興に向けた生活ができますように。地震の影響を受ける関東の皆様、一緒にがんばりましょう。それ以外の影響が少ない地域の方々は我々の分も合わせてがんばってGDPあげてください ;-P


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北大地震! [雑記]

日が変わって昨日2011年3月11日(金)午後3:00頃、東北地方で巨大地震が起きました。私は港区芝浦の会社のあるビルにいたのですが、 長時間の周期の長い揺れを感じました。その後も小さい揺れから比較的大きな揺れまで数時間に渡って続きました。

少なくとも首都圏の鉄道は全線運転見合わせだったのですが、23:00頃に帰宅できる路線が動き出したとの報道を見て、帰宅を試みました。

しかし、人が多すぎて断念。落ち着くまで会社で過ごそうと思います。

帰ってくる途中の街頭ニュースで200人の死者と知り、また報道によっては更に多い人数が出ています。阪神淡路のときもそうでしたが、情報が集まらないうちは死者の数が小さく見えている可能性もあるでしょう。一人でも多くの方が生きていらっしゃることをお祈りすると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IPv4枯渇時計 [雑記]

書きかけで忘れてました。

IANAによると、IPv4のIPアドレスが枯渇するようです。(2/3段階で残り5つ = 地域NICに自動割り当てで、在庫無くなったようです。)http://www.iana.org/assignments/ipv4-address-space/ipv4-address-space.xml

予測できるアプリケーションもつくられているようです。
http://xn--kjvq5ah3lmt6a.com/index.html

うちのプロバイダはIPv6の案内ないけど、どうなるのかな?


NECお前もか! [雑記]

ずいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ネタが無いのと時間が取れず、このブログの元となる活動が停滞気味です。

今日は時事ネタです。

まだ噂段階だけど、NECとLenovoが合弁だってさ。
NECは、近年触る機会がありませんでしたが、初めて使ったパソコンメーカーなので、何か寂しいですね。

ブログネタのサーバーもレノボになるのかな?

今週(2010/12/13週)のまとめ [雑記]

今週から来月一杯くらいまで仕事でちょっと忙しくなりました。そのため今週の水曜日、金曜日とタクシー帰りでした。

前置きはこの位にして、今週の活動のまとめを記録しておきます。

前回にその準備をしていた Oracle のインストールですが、結局大失敗でした。いくつかの失敗を繰り替えしたのですが、 それを順を追って書きます。

  1. 仮想環境に環境を作る -- MySQLの環境(openSUSE 11.3)に Oracle 11g導入 → 失敗
  2. 「サポートされてる環境じゃないからな」と思い、CentOS(RedHat Enterprise Linuxクローン)をダウンロード → DVD imageに一晩かかる
  3. FV下に CentOS 導入 → しかしPV化に失敗
  4. CentOS on FVにOracle11g導入→ 1と同じところで失敗(libxml.a関連のエラーでした)
  5. 色々調べた結果、64bit環境に32bit Oracleを入れようとしているらしい
  6. 再度一晩かけて64bit版のダウンロードし、以前のと比較 → ZIPファイルのサイズが違う!
  7. 展開後インストール → インストール先のLV領域足りず(32bit版より64bit版の方が大きい)
  8. dom0でLV拡張をてきとうに拡張後、再度展開 → 既にあるファイルのためにまた足りず
  9. dom0でLVをmkfs → 間違って CentOS の領域を指定してしまう

ここで日曜日が終わってしまいました。9番でdom0上で作業したのが間違いで、domUでやるべきでした。さらに追い討ちで、

ことの顛末をupしようと記事を書く → 書きかけを一晩おいておいたら、「セーブ」時にログインがタイムアウトで記事消える → やるき失せる

最初に書いたとおり、その後にアサイン変更で忙しくなって、ご報告が遅れました。

今週の話題はこんなところです。


[増刊号 002] フーターズ [雑記]

突然ですが、「家庭で仮想環境」とはあまり(全然)関係ない話題です。

このブログの置き場所であるSo-netのブログトップに、こんなニュースが出ていました。



10年以上前にUSAに出張で滞在した時に一度連れて行ってもらいました。
曰く「ビール飲んでチキン食うところ」だと。(チキンあまり好きじゃないのだけれど…)

確かにこんなユニフォームでしたね。また、私が行ったお店は、もうちょっとスリムな、モデルさんみたいな美人さん達だったと思います。(昔の記憶なので、美化されてるだけ?)Serveしてくれるとき以外話しなかったのが残念。

調べて見ると、永田町にも開店した模様です。

今度行ってみよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。